ほんちのシンガポール日記

建設会社で働くアラサー女子のシンガポール駐在日記

仕事について

みなさんこんにちは🌞

 

仕事って大変だなーって思いますよね…

社会人になってから7年がたちましたが未だに毎日が大変です😑

私の今の仕事は建築現場での施工管理です。

日本では毎日現場に出てましたが海外ではシステムが違うので今は週に何回かしか出てません。

施工管理とは設計者がデザインした建物をどうやって建てるかを考える仕事です🌻

なのでデザインは基本的にはしません。

デザインされたものを詳細に考えて現場で人が施工するスペースがあるかとかどんなものを使うかとか、足場はどうするかとかそういうのを考えるんですね。

そして自分たちが施工するための図面をかきます。私は主にこの図面をかいたりチェックしたり、今は3Dのモデルを駆使してこの作業を行っています。

新入社員の頃は毎朝起きれるか心配で夜眠れなくなったり、夜中に帰って来て疲れすぎて座ったまま寝ちゃったり…

今思うと大変だったなーと思います。

現場監督あるあるですね。

でもそういう日々があったから今は新しいことができてるしそれができるための力ができたんだと前向きに考えることにしてます😊

険しい道を登らないと通って来た道は見えないと聞いたことがありますがその通りですね🌻

 

明日はシンガポールのナショナルデーでお休みです❤️週の真ん中にお休みなんて幸せ✨✨

ゆっくり休みます🌞

 

休日ブランチ

ごきげんよう🌻🌞🌞🌞

 

私は朝食を外で食べるのが大好きです❤️

なんかすごく優雅な気持ちになるのでいつも新しいカフェや朝食を食べれる場所を探しています😊✨

日本だとドトールや吉野家のあさていをよく食べてました☺️安くて美味しいんですよねー

シンガポールでは朝食はローカルのもの以外はかなり高くつきます😔

美味しいパンとソーセージ、卵とか食べたかったら2人でも普通に50ドルくらいしちゃうんです😱でも働いてるしちょっと贅沢だなーと思いながらついつい行っちゃいます🌻🌻🌻

ということで先日はこちらへ行ってきました🍳f:id:hohohonchi:20170731231413j:image

オーチャードのマンダリンギャラリーの3階にあるwild honeyというところ🍯

世界の朝食を一日中食べられるというお店です💙とーっても美味しくてかなりボリュームがありますが値段も高め😰

2人で80ドル!!朝食価格ではないですね😭

ブランチで行ったのでまぁ許せます💨

私はノルウェーの朝食🥞

スモークサーモンに包まれた卵、その下にはアスパラとアボカド🥑これがおいしいーーー!

f:id:hohohonchi:20170731231341j:imagef:id:hohohonchi:20170731231405j:image

ママはイギリスの朝食✨

ソーセージ、ベーコン、ハッシュドポテト、豆の煮たもの…卵は好きなようにオーダーできます🍳

この日はママが遊びに来てたのでママと2人で✨ドリンクも❤️f:id:hohohonchi:20170731231244j:image

ラズベリーがいっぱい入ったスムージー😊❤️

美味しかったー💛💛💛

その他にはギリシャ、スペイン、ポルトガル、トルコ…そんな感じだったような。でももっといっぱいありました!!

そしてワッフルやパンケーキも❤️

 

いつもは来れないけどたまにはよいでしょう😋

次回はワッフルを食べてみようと思います🍯

 

ではおやすみなさーい✨✨✨

カフェで朝食

みなさんごきげんよう🌻😊

今日は日曜日なのでカフェで朝食を✨

先日フリーペーパーで見かけたbreko cafeというところを試してみることに!!

欧米人が多く住むHolland Villageというところにありました🙌🏼あんまり目立たないけど周りにはいっぱいお店が😳

ここは初めて🌞ハーゲンダッツの店舗もすぐ近くに!!ぜひ行きたい!!

f:id:hohohonchi:20170723164617j:image

カフェだけどかなりお料理の種類もあってお酒もありました😯

私はこれを選びました🍳

f:id:hohohonchi:20170723164834j:image

ポーチドエッグの下に豚肉の炒めたようなものが…そしてパンの上に🍞

相方はこちら💁🏻

f:id:hohohonchi:20170723165019j:image

h

 

シンガポールのビザ

みなさんこんばんは🙌🏼👷🏻

 

今日はシンガポールのビザについて。

日本人は旅行でシンガポールにきた場合は30日間はビザなしで滞在できます☝🏻

仕事の場合は職種に応じてビザを取得しなければなりません👷🏻

ビザは常に携帯するカードで身分証明書でどこに行っても必要で、職種も会社名もそのカードに記載されています👌

シンガポールでは年々ビザの取得が難しくなっています…なぜかというとアジアの中心で世界一安全でみんな住みたいんですよね🌻

ただシンガポールは東京23区とほぼ同じ大きさ…つまり国としてはものすごく小さいんです🌞なので外国人が増えすぎては困る!!ということで年々ビザの取得をきびしくしています。

ビザの審査は国籍、年収、出身大学、職種…多分…🤔

私のような技術職は比較的ビザがおりやすいと言われています😯営業とか事務とか日本人じゃなくてもできる仕事はシンガポール人にしてもらおうというやつです🙌🏼

日本人は他のアジアの国に比べると年収が高いのと、日本は国として信用されているので他国に比べるとビザが取りやすいようです。

シンガポールは周辺国、インド、ミャンマー、フィリピン、タイ、バグラデッシュ、中国などからの出稼ぎや移民がものすごく多いです🌻

でも最近になってビザが更新できなくて国に送り返される人も😔

そして私の周りでも急遽今月で帰ることになった人が…

なんだか複雑な気持ちですね😔

 

自分は恵まれてる側だからなおさら…頑張って働かなきゃなーと今日思いました🤔

仕事大変だとかいつも思ってるけど自分がしたい仕事をしたい場所できるっていうのはありがたいことなんだなと。

ちょっとだけ文句を減らして働こうと思いました👷👷👷

家族を国に残してる働いてるのに急に仕事がなくなるって多分相当なプレッシャーとショックだろうな…

今日は色んなことを思った1日でした😐

 

あるものに感謝しなきゃですね🌻

明日はいい日になりますように😊✨✨✨

シンガポールの気温 服装

みなさんこんにちは🌞

 

今日はシンガポールの服装について☝🏻

シンガポールは赤道直下なので年中夏です。

だいたい35-40度くらい。陽射しは日本とは比べものにならないくらいに強くて、紫外線は日本の6倍だそうです😦

基本的に外は常夏なのでみんなTシャツ短パン、ビーサンです。女性はノースリーブのワンピースを着てる人が多いです👚

でも電車や建物の中に入るとものすごく冷房が効いているので20度くらいしかないです❄️とにかく寒い!!外でかいた汗も一瞬にして冷えるという恐ろしさ。

オフィスの中も基本冷房がガンガン効いているので私はいつも長袖です。セーターでも全然大丈夫⛄️

旅行で遊びに来る友達にはワンピースでも必ずカーディガン必要だよって伝えてます🌬

現場で働く私にとってこの状況は本当にキツイ…外に出て現場へ行くと滝のように汗をかいて、事務所に戻ると体が冷えて風邪をひく…これの繰り返し。

そして今週も月曜日から怪しいなーと思いつつ葛根湯飲んだりしてたけどついにダウン😷

熱が下がって動けるようになったので病院行ってきました☝🏻

こんな感じで年中風邪ひいてます🤧

これからシンガポールへ来る人は長袖を忘れずに!!寒いですよ❄️❄️❄️笑

 

こんな感じでせっかくの週末もお家にいることになりそうです…今日は仕事休んでしまったので明日は行く予定です😑

建設業は早く土日を完全に休みにするべきですね👷🏻偉い方たち頑張って下さい🙌🏼

 

ちなみに今シンガポールではインフルエンザが流行ってるらしいです。

みなさんお気をつけて!!

 

 

ホワイトニング!!

こんにちは😃

最近念願だった歯のホワイトニングがやっとできました!!インターネットで色々調べたところ、日本よりもシンガポールの方が高いとの事でしたが実際行ってみると日本より安かったです😁✨✨✨

オーチャードのジャパングリーンクリニックという病院にいつもお世話になっているのでその付属の歯医者さんに行って来ました🤓

1回目は検診と親知らずのチェック…そして歯垢取り✨✨✨終わってからホワイトニング用のマウスピースの型をとりました。

ジャパングリーン歯科は男性の日本人歯科医でした👀若めで丁寧に説明してくれてよかったです⛑

2回はマウスピースと薬剤の受け取りと説明✨

f:id:hohohonchi:20170704184352j:image

もらったのはこんな感じ👀

これは型を歯医者さんに作ってもらってお家でホワイトニングを行うホームホワイトニングというものです👌

薬剤、マウスピースとケース、あと破損した時にまた作れるようにと自分の歯型まで😮

歯型は初めてもらったので相方に見せて玄関に置いておきました😂笑

以上で合計150シンガポールドル!!

通常は250ドルだそうですが7月末まではキャンペーンだかで150ドルです❤️ちなみに上下で全部込みでこの値段なのでとてもお得だと思います😎✨ちなみに薬剤は12日分です✨

もっと高いと思っていたのでなんだか得した気分です👌

 

昨日の夜1日使ったところ…なんだか歯が感じやすくなった気がします。熱いとか冷たいに敏感になってる感じが…これが副作用ってやつですね!!😮😮😮そしてマウスピースになれないとなんか唾が飲み込めなくて口の中がヨダレだらけに😑朝起きたら口の中がグチョグチョで気持ち悪かった…

これで歯白くなるならと割り切ってやってみようと思います🙏

 

ご興味ある方はぜひ!!✨😁😁😁

 

おじさんの習性①

みなさんこんばんは😁✨

 

今日はおじさんの習性について。

おじさんという生き物はとても不思議ですよね🤔日本の建設業というのは98%くらいがおじさんで成り立ってると思います。

シンガポールの建設業はそこまでいかないにしても70%くらいはおじさんが占めてる気がします✨

 

まずはおじさんの定義…私はもうすぐ30なので50代以上がおじさんな気がしますが中には30でもおじさんっぽい人はいっぱいいますし統計的に考えて40歳以上はということにしましょう😀

 

おじさんあるある

1) みんなだいたいスマホカバーが同じ(画面が見えないパカっとあけるタイプ)

2) 印刷してある紙に書いてあることを自分の字で書きたがる

3) 同じことを3回くらい説明しないと伝わらない。言ったことを繰り返して自分を納得させる。

4) なんでも印刷して紙で見たがる

5) 印刷した紙にペンで書いたものをスキャンする。またはこれを繰り返す。

 

毎日おじさんと働いてるとええええぇぇと思うことが多々ありますが、多分相手からしても同じなのかもしれません。

にしてもたまに今までの何十年なにしてきたの?!

とか、

奥さんとよくやってけるな!!

と思うことがいっぱいあります😯

 

世の中のおじさん、おじさんたちも頑張ってると思いますがもう少し周りを見てみたらもっと色んなことがうまくいくと思います🤓✨

 

また明日から頑張りましょ!!😁✨