ほんちのシンガポール日記

建設会社で働くアラサー女子のシンガポール駐在日記

休暇の終わり

みなさんこんばんは😇

遂に1週間の一時帰国が終わってしまいました😭明日からまた仕事…

1週間って長いようで一瞬で過ぎてしまいますね!!

日本にいる間は実家でぼーっとして、滅多にできない手芸をしたり、掃除したり、あっという間でした🍙

f:id:hohohonchi:20170521190053j:image

実家の周りはこんな感じでなーんにもないところです。

でも日本は四季がキレイですね!!

シンガポールは一年中夏なので数年たつと飽きてしまいます😅

食べ物は美味しいし、安全だし日本は素晴らしい国ですね✨

 

実は今回の帰国は建設業の女性の集まりに行くのも目的の1つで、各社ゼネコンからかなりの女性職員が来てました🌻😊

事務、技術職、建築土木関係なく建設業に勤めている総合職女性なら誰でも参加できるというものです。

まだまだ日本では建設業で働く女性が少ないのですが今回はスーパーゼネコンをはじめとして約100人ほど集まってました。

ほとんどは若い人です✨

中には稀にベテランがいますがまだまだ女性の進出が遅い業界ですね😥

写真も詳細も伝えれないのが残念ですが働いてる女性はキラキラしてましたね!

中には旦那さんや恋人の仕事への理解が得られにくいと悩んでる人もいたので、世の中の男性にもっと理解を得られないと私たちは働けないなーと思いました😔

同僚でも上司でも家族でもみんな!

 

これからもどんどん建設業女子が増えるようにみなさんも応援してください!☺️🌷🌻