ほんちのシンガポール日記

建設会社で働くアラサー女子のシンガポール駐在日記

シンガポールのビザ

みなさんこんばんは🙌🏼👷🏻

 

今日はシンガポールのビザについて。

日本人は旅行でシンガポールにきた場合は30日間はビザなしで滞在できます☝🏻

仕事の場合は職種に応じてビザを取得しなければなりません👷🏻

ビザは常に携帯するカードで身分証明書でどこに行っても必要で、職種も会社名もそのカードに記載されています👌

シンガポールでは年々ビザの取得が難しくなっています…なぜかというとアジアの中心で世界一安全でみんな住みたいんですよね🌻

ただシンガポールは東京23区とほぼ同じ大きさ…つまり国としてはものすごく小さいんです🌞なので外国人が増えすぎては困る!!ということで年々ビザの取得をきびしくしています。

ビザの審査は国籍、年収、出身大学、職種…多分…🤔

私のような技術職は比較的ビザがおりやすいと言われています😯営業とか事務とか日本人じゃなくてもできる仕事はシンガポール人にしてもらおうというやつです🙌🏼

日本人は他のアジアの国に比べると年収が高いのと、日本は国として信用されているので他国に比べるとビザが取りやすいようです。

シンガポールは周辺国、インド、ミャンマー、フィリピン、タイ、バグラデッシュ、中国などからの出稼ぎや移民がものすごく多いです🌻

でも最近になってビザが更新できなくて国に送り返される人も😔

そして私の周りでも急遽今月で帰ることになった人が…

なんだか複雑な気持ちですね😔

 

自分は恵まれてる側だからなおさら…頑張って働かなきゃなーと今日思いました🤔

仕事大変だとかいつも思ってるけど自分がしたい仕事をしたい場所できるっていうのはありがたいことなんだなと。

ちょっとだけ文句を減らして働こうと思いました👷👷👷

家族を国に残してる働いてるのに急に仕事がなくなるって多分相当なプレッシャーとショックだろうな…

今日は色んなことを思った1日でした😐

 

あるものに感謝しなきゃですね🌻

明日はいい日になりますように😊✨✨✨