ほんちのシンガポール日記

建設会社で働くアラサー女子のシンガポール駐在日記

仕事について

みなさんこんにちは🌞

 

仕事って大変だなーって思いますよね…

社会人になってから7年がたちましたが未だに毎日が大変です😑

私の今の仕事は建築現場での施工管理です。

日本では毎日現場に出てましたが海外ではシステムが違うので今は週に何回かしか出てません。

施工管理とは設計者がデザインした建物をどうやって建てるかを考える仕事です🌻

なのでデザインは基本的にはしません。

デザインされたものを詳細に考えて現場で人が施工するスペースがあるかとかどんなものを使うかとか、足場はどうするかとかそういうのを考えるんですね。

そして自分たちが施工するための図面をかきます。私は主にこの図面をかいたりチェックしたり、今は3Dのモデルを駆使してこの作業を行っています。

新入社員の頃は毎朝起きれるか心配で夜眠れなくなったり、夜中に帰って来て疲れすぎて座ったまま寝ちゃったり…

今思うと大変だったなーと思います。

現場監督あるあるですね。

でもそういう日々があったから今は新しいことができてるしそれができるための力ができたんだと前向きに考えることにしてます😊

険しい道を登らないと通って来た道は見えないと聞いたことがありますがその通りですね🌻

 

明日はシンガポールのナショナルデーでお休みです❤️週の真ん中にお休みなんて幸せ✨✨

ゆっくり休みます🌞